播磨妙見山

2004・4/18

今日も天気が良いので、播磨妙見山に行くことにしました。 10時40分自宅を出発、1時到着。今日は縦走コースです。下山場所の住吉神社に マウンテンバイク2台置いて、車はホルクスガーデンの奥にある池の前駐車場に行く。 公園には車が3台駐車しているが、人の姿は見えない。 食事を済ませ、1時30分スタート。

駐車場の正面にある、白山、妙見山登山口から登り、岩肌が見える馬の背 道を進む。なかなかおもしろいコースです。

ここから 公園がきれいに見渡せます。30分で最初のピーク。道標がありました。

ここから少し登りの尾根道が続きます。晴天で初夏並みの暑さです。

つつじが満開、わらびが芽を出し、あれこれと撮影していると、カメラの電池がなくなってしまいました。 3時40分白山山頂に到着。ここが1番の展望です。写真撮れないのが残念です。 水分補給しながら一休み。 ここから妙見まで1・5キロ。アップダウンを繰り返し、 途中門柳コース合流あり、妙見山4時5分到着。森の中で、見晴らしが良くない。 今度は展望ポイントを目指して植林の中を進み、 15分で北東面が切り開かれたところに到着。 今度は下って妙見堂を目指す。杉の植林の中にひっそりと、妙見堂はあった。 このお堂は牛、馬、農作物の神さんです。 幹周りが3メートルくらいの杉の木を見ながら下山。 下山道は、荒れていて歩きにくい。ふもとに近ずくと、ウグイスの声が聞こえてきます。 犬の泣き声も聞こえてきたので、民家が近いことがわかります。 別荘のところまで来ると、電気策があって通行止め。策に沿って別荘地の方へ 100メートルくらいのところに扉を発見。 やっと策の外に出ることができ、後は神社のところまでもう少し。 4時50分に、あらかじめ止めていた自転車のところに到着。 後は自転車で車のところまで約3キロ、ペダルを踏むこともなく公園入り口まで、風が気持ちよく ラクチンコースでした。が! ホルクスガーデンのところで坂道。ギヤを換え一登り。駐車場に5時20分到着。 この後どこの温泉に行こうかなー。帰宅道中の 鹿の子温泉に行くことに。温泉に着くと駐車場待ちの車が5台。なかなか進まない。 これいかん!と、 Uタウン今度は有馬富士温泉に急いで向かい、 7時30分到着。有馬富士温泉はすいていました。9時まで入浴し帰宅しました。 ホームへ戻る 登山記へ戻る