日本100名山 八経ヶ岳、弥山

11月18日   メンバー 三好さん、あんちゃん、こーちゃん、美代ちゃん、ジャンプ(犬)

前日夕食の時、急に、山へ行こう!と話がすぐ決まる。これが自営業特権の4人。 早朝5時自宅出発。まだ外は暗い。阪神高速松原線三宅〜R309号〜R169号を 上北山村へ進み、再び、R309号を天川方面へ進む。国道とは言えS字カーブ連続。 途中、お猿さんに出合ったのですが、なんだか、朝からごきげんななめ。 行者還トンネル出てすぐの所に駐車。3台の車が先に駐車していました。 8時10分登山開始。川を渡りいきなりの急の登り。でも皆元気ハツラツ、 いつもは、だっこおねだりのジャンプも元気ハツラツ。 今日は早起きで健康って感じ!夜が冷え込んだせいで霜柱が沢山。湿った土が ザクザクと音がします。靴の紐がほどけて「しまった、しまった、島倉千代子」 と、おやじ?ギャグの三好さん!

やがて行者岳分岐と合流。

ここで一休み。 この先からは緩やかな、コケが一面に大自然な山林が続く。

やがて岩が多い道に変わると、お釈迦様像と出合いました。挨拶をして先へ進む。 岩や木道の上り坂が続き、山小屋が見えてきました。

10時30分弥山到着です。 山小屋が新しくなっていました。昼まで時間があるのでさらに進むことに。 1度下り広い笹原に。この回りは鹿よけネットと門が数箇所有ります。 ここは、オオヤマレンゲ自生地!鹿から守るためのネットです。 純白のとても綺麗な花だそうです。1度見てみたいなー!

再び上り返すと 八経ヶ岳山頂到着。近畿で1番高い山。360度パノラマ。 山々の中腹を雲が流れています。「雲より高いぞ!」と感激。 平日なので人も居なく、得した気分。そこへ湘南から来た70歳代のおじさんが、 1人で到着。話を聞くと、定年後登山を初め、日本100名山を目指し、 残すはあと12箇所とか。すごいパワー!やはり山は、自然の健康エネルギーが あるのだろうな。山小屋に、よくあるノートには必ず誰かが「山よありがとう!」 と書かれていますよねー。笑。

再び弥山に戻り、広い広場のベンチで昼食。 ちょうど12時です。まずは、乾杯ビール。今日は時間に余裕があるので ゆっくり休憩。食後コーヒーと、日頃食べないようかんがおいしい。 午後1時下山開始。少し下りると、雲が怪しくなって、 見る見るうちに霧に包まれ、これもまた、神秘的。霧はすぐに晴れて恒例のしりとり しながら下山。

登山口近く川の橋に着き、ここでハプニング?橋から川にずり落ちる あんちゃん。あぶない!ファイト!一発!と引き上げるこーちゃん。 と、行きたい所だが、足が岩にとどいていました。そんなこんなで、遊びながら 2時45分駐車場到着。大台の秘境小処温泉へ。軽食済ませ入浴。ここで、 大きな声では言えませんが、露天風呂が 少し熱いので、水を混ぜてぬるくし3人で、浸かっていると、おじさんが入ってきて 「おかしいな。今日はぬるいな。」と言ってすぐ出て行きました。おじさん、 ごめんなさい。温泉入り口に鹿のはく製おいてあります。帰りに、入浴前、 鹿刺し食べたこと思い出し「先ほどは、食べてしまい、ごめんなさい。」と 謝る三好さん。これから睡魔と闘って安全運転で帰りましょう。