横尾山から剣尾山

今日は、近畿百名山を目指す三好さんを案内して、 剣尾山に行くことにしました。 メンバーはいつもの、こうちゃん、美代ちゃん、あんちゃん、三好さん、 登山犬、ジャンプ。 今日は山頂で、鍋焼きうどんが食べたいと、あんちゃん。 あんちゃんにつられてみんな 、鍋焼きうどんを買い登山口を目指す。 11時30分到着。急いでしたくを済ませ出発。 正規の登山口から林道を300mほど進み、左側の川を渡り横尾山を目指す。 ここに、「体力に自信のない方は、御遠慮下さい」と書いてある。 望むところだ!

最初は急登りが続く。5分ほどで早くも寒がりのあんちゃんが、 ズボン下を脱ぎだす。 12時尾根に出る。 少し休んで汗がひいたところで出発。 高圧鉄塔からの展望が素晴らしい。 このあたりから日陰に、雪がちらほら見えてきた。 13時横尾山山頂。

ここから先笹が多くなる。少しアップダウンを繰り返し、 14時20分剣尾山山頂到着。

山頂は、平らな大きい石が沢山。 まずはビールで乾杯。今日は風もなく温かい、鍋焼きうどんを食べながら、 素晴らしい景色に大満足。 15時下山開始、

下りは早い。あっという間に六地蔵。 地蔵さんは新しく赤いエプロンをつけていました。 今日は、御供え物がないので挨拶だけで先進む。 16時行者山到着、ここから先は、クライミングの岩が多い。

あんちゃん岩登りに挑戦。よく見ると足が地面についていました。 16時30分車到着。 その後はいつもの温泉タイム。 草山温泉観音の湯に入り、汗と疲れを流し帰りました。