金剛山、積雪30センチ

今日は、初めての雪山登山です。 メンバー、こうちゃん、美代ちゃん、あんちゃん、三好さん、三好さんの愛犬、ジャンプ。 樹氷を見に、金剛山に行くことにしました。 R309号線で水越トンネルを目指し、トンネルの手前から旧道に入り、 峠の手前に駐車。 11時30分スタート。 林道を歩き初めてすぐに、雪がちらほらと道路の横に見えて来た。 みんな雪を見て大喜び。

歩き始めて1.5キロのところにある水場で、水を汲む。 1時間で山道に。階段も林道も雪の中。 雪を踏みしめて山頂を目指す。

雪が積もった枝を見ると、あんちゃんが枝をゆすりみんなの上に 雪を降らします。 おかげでみんな雪だるまです。ここから先は樹氷の世界。

14時20分山頂到着。 葛木神社に参拝を済ませ、神社広場で昼食タイム。 いつものように、お湯を沸かして、ラーメンとおにぎりを食べて、 最後にあったかいお茶を飲んで、体がぬくもったところで下山開始。

山道のところまで来ると、三好さんがビニールを尻の下に引いて、 山道を滑り始め、それを見た美代ちゃんとあんちゃんが続いて、 滑り始めました。 気持ちよさそうに、60メートルくらいお尻で下りました。 そこからは階段です。三好さん突入。階段を7から8段下ったところで、 大ハプニング。 丸太を止めている金具にお尻が激突。 三好さんのお尻には大きな青たんが出来ました。 その後はゆうまでもなくお尻をおさえながら下山。16時10分駐車地点到着。 初めての雪山登山は良い思い出になりました。 帰りは、いつもの温泉タイム。風の湯に入り、疲れを癒しました。