迷い岳

近畿100名山 2004・5/1・

三重県、飯高町の 迷岳にシャクナゲの花を見る目的で登山来ました。 GWの前半は天気が良いと聞き、 国道166を松坂方面に走り飯高町にある「香肌峡温泉ホテルスメール」を目指す。 18時10分到着。まずは温泉に入り、あんちゃんと明日登る迷い岳のルートを相談しながら、 のんびりと約2時間の温泉タイムを楽しみました。 温泉を出てから、スーパーに行くともう閉まっています。 「しまった、しまった、島倉千代子」またまた出ましたおやじギャグ。

飯高町役場の先に有る、コンビニで2日分の食料を買い、 役場の横にある「道の駅飯高」で中宴会。連休なの駐車場には車がいない。ビールや焼酎で盛り上がる。 明日に備えて24時、車内泊。 2日、6時にツバメとウグイスの声で起こされる。 目がさめてビックリ。 周りに山登りの人達で1杯。 車から降りると霧雨が降っています。今日は良い天気のはずなのに。 朝飯を食べながら様子を見ることに。 8時30分まで待っても変わりなし。山登りの人達もいつの間にかいなくなっています。 とにかく登山口まで行くことにしました。 スメールの先の林道を終点まで車で登ることに、 りフレシュパークの先から、 道はガタガタになり、あんちゃんのエルグランドは溝にはまり前のバンパーがつかえてしまい、 無理をするとバンパーが壊れそう!エルグランドを少しバックさせ、こうちゃんと美代ちゃんで、 溝に石をひき平らにし、工事完了。 あんちゃんのエルグランド無事通過。 この林道は、土砂が雨に流されて深い溝があちこちに出来ています。 エルグランドには少しかわいそうでした。

苦労しながらなんとか終点に到着。 雨対策を済ませて10時40分スタート。

2ノ滝、3ノ滝を見ながら高度を上げる。植林地帯の中をジグザグに登り、 沢を数回渡り、狭い道の自然林に差し掛かった時、ここでハプニング!先頭を歩くこうちゃんが きれいな新芽に見とれて立ち止まった瞬間、細い道でバランスをくずし、「あ!危ない!」 こうちゃん谷に滑落!1.5m位足がずれ落ちた所、すばやく腕をつかみ、重い体を引き上げたあんちゃん。 「ファイト!危機一発!」あんちゃんに助けられました。命の恩人です。とても感謝です。 この先も気を引き締めて歩くことに。12時40分別ルート分岐到着。

ここからは、シャクナゲの群生地中を歩くこと数百メートル。 期待していた花が2〜3ヶ所しか咲いていない。 まだ早かったみたいです。満開だったら最高だったのに残念。 1度下って、岩や木の根をつかんで登りきると目の前が山頂でした。

13時5分到着。 今日は乾杯ビールを忘れてきたのでバンザイだけ記念撮影を済ませ、昼食タイム。 お湯を沸かしておにぎりとラーメンを食べる。 山頂の気温は6度。暖かいラーメンはおいしい。 山頂はガスで見通しが悪い。13時40分ガスの中を下山開始。

シャクナゲの中であんちゃんが騒いでいるので、何かと思い近ずいてみると、なんと、 リュックにさしている笠がシャクナゲの枝に引っかかり、動けなくなっていました。 こうちゃんが枝をはずして先ほどの恩返し。 森の中を、傘と苦戦しながら歩くあんちゃんでした。 美代ちゃんはシャクナゲの花が撮りたくて、 シャクナゲの花を求めてうろうろしながら下山しています。15時40分無事駐車場に下山。 シャクナゲの花はもう少し、1週間後位が満開だと思います。 今度は温泉タイム。 東吉野にある温泉「みのや」に入り、汗と疲れを流し、のんびり2時間温泉タイム。いい湯でした。 みのやから、東吉野村へ15分ほどのところに、「お食事処三川」に行きここで生ビールで乾杯。 ここの店には以前にも来た事がある。この店のご主人は、 山から材木をヘリコプターで運ぶ仕事をしています。話がはずみ、店の横で今建設中のご主人の 部屋に今度来たら泊まるように誘われました。親切なご主人有難うございます。 おかみさんに、飲んだ後はガレージで車中泊の許可を得る。 この店で23時位まで飲んで就寝。 3日目の朝6時起床。少し飲みすぎたみたい。目が回る。車を移動し、 奈良県は天気がよさそう。6時30分川上村の道の駅で朝飯タイム。コーヒーとパンとおにぎり。 7時30分大台ケ原に向かいスタート。標高900m位からガスが濃くなる。 前の車が忍者の様に消えていく。なんとか大台ケ原の駐車場に到着。 こんな天気でも駐車場がいっぱい。 ガスが消えることを期待して待っても変わりなし。予定を変えて、 小処温泉方面に下り、 今度は前鬼山のふもとにある、「七重の滝」を見に行くことにしました。 池原ダムから前鬼林道に入り、広くなったところに駐車。 今度は自転車に乗り換え滝まで行くことにしました。 あんちゃんは折りたたみ自転車。こうちゃんと美代ちゃんはMTB。あんちゃんは6段変則。 こうちゃんと美代ちゃんは21段変則。

美代ちゃんはカメラを片手にのんびりと。周りは藤の花が満開。 下りは、メチャはやのあんちゃんを追いかけて走るこうちゃん。 あんちゃんは登りになると、パワー不足で押しているのですぐに追いつく。 せまい林道を中型バスが4台みんな登山の人達みたい。釈迦ヶ岳の方から、 ホラ会の音が響き渡っていました。今日は、大峰山、山開きの行者祭です。

汗だくになりながら自転車で七重の滝展望に到着。 カメラマンが多い。カメラマンのおじさんに、「ここまで自転車で来たのか」 と聞かれ、大阪から来たと答えておきました。 汗がひいたので、ボチボチ帰ろうかな。 下りは一番早いあんちゃん。こうちゃんと美代ちゃんはのんびりと。 登りになるとあんちゃんは一休み。ここで追いつく2人。まるでウサギと亀のかけ比べでした。 短い時間でしたが楽しいサイクリングでした。 下北温泉きなりに向かい温泉の近くで昼食。その後少し早いので、 公園に車を止め1時間のお昼寝タイム。その後2時間の入浴を済ませ、一路尼崎へ。 あんちゃんの家の近くのラーメン屋、「藤平」ビールを飲みながら、おいしい餃子、ラーメン、 焼き飯をあんちゃんにごちそうになりました。有難とう。ごちそうさまでした。 ここで2泊3日の旅はお開きです。