ささやまの森から深山

深山(みやま)791m(ささやまの森公園〜西尾根〜深山〜東尾根にて)
2008・12・2
深山は大阪府と京都府にまたがる、るり渓府立自然公園の山です。
数年前に、るり渓側から2度ほど登っていましたが記録してなかった。
今回は北側の兵庫県篠山町からのコースです。
R173〜R372(通称デカンショ街道)を京都方面に走ると、 すぐ右に八幡谷ダムの「ささやまの森公園」に向う。ダム一番奥の施設駐車場に止める。(無料)
施設で親切な説明と山の詳しい地図を頂いた。 周辺に8ルートの遊歩道が有って、いずれも延長して深山に向かうコースが有る。 公園整備に沢山の人が働いていた。

11時30分出発。施設右の舗装道路を歩く。

良く整備された公園。木を掘って造った可愛い動物達が並んで迎えてくれた。 西尾根コース取りたくて、モリアオガエルの池過ぎて右コースに入る。 丸太の階段がやたら多く、段差が落ち葉で隠れてとても歩き難くく、 私達には有り難くない階段に思える。落ち葉の自然道が理想ですね! 木の実の散策路の途中西尾根に向うコースが立入禁止。 ひょっとしてマツタケの季節だからかな?
このまま道なりに他のコースで行けるが、 遊歩道は物足りない。谷の先に倒木がある廃道を見つけて進んでみた。 途中、谷から先不明瞭気味だったので、目の前の斜面を西尾根に向ってショートカット登り。 昔のテープ発見し尾根を辿ったら西尾根コースに合流した。冒険成功!
尾根コースの途中、尾根と巻くコースとが2つに分かれているので、 巻きコース選び、谷斜面を横切りしばらく進み、尾根と交わり山の景色が変ってきました。 緩やかにアップダウンして、12時50分、庫阪峠640mに着いた。 綺麗な山だねー!

紅葉は終っていますが、晩秋の森でとても感じが良く癒される風景です。! 昼食を先延ばしてさらに進んだ。

1時5分、船谷山到着730m。ここは京都府、大坂府、兵庫県の境界です。 綺麗な稜線歩きで気持ちがいい!。自然林から笹原に変り正面に山頂が見えてきた。

1時20分、深山到着790、5m。誰も居ない。山頂は広い広場と雨量観測施設があり、 ここは学校の野外活動に利用されている場所みたいです。展望良く360度パノラマです。
ポカポカ陽気で昼食済ませ2時下山開始。元のコースで船谷山まで戻り、 ここから東尾根コースに進む。
胎内くぐりコースと流れ尾コースを見送り、 視界の無い自然林の尾根を下り蛇岩に出た。ダム方向に伐採されて展望出来る。 ここからコースが分かれているが迷いやすいので注意です。
東尾根から外れて伐採地を下り、雑木林の散策路コースにジグザグ下り東屋に出た。 更に下りママ谷道横切り、公園敷地の炭焼き小屋到着。 太鼓橋渡り施設内の庭に入った。

庭の隅に水ポンプ(通称ガチャポン)が有った。動かしたら水が出た。 面白いカカシ人形や木作り小物が沢山展示してあった。
施設の女性がソバの実を干している。挨拶して施設の門を出て、3時20分駐車場到着。
色んな体験出来る、なかなか面白い施設だな!ファミリーにお勧めですね!
この周辺はいつも利用しているのに、この場所は初めて知りました。 この後何所の温泉に行こうかなー?