大台ケ原

日本100名山
日出ヶ岳1695m

2004・5/26

今日も天気が良い。仕事が休めるので、あんちゃんと、日出ヶ岳に行くことにしました。 大台ケ原は今回で3回目です。 昼12時大台ケ原駐車場に到着。

車の後ろで昼食タイム。テーブルとイスを広げ、パラソルを立てて、まずはビールで乾杯。 天気も良いし、最高の山歩きが楽しめそうです。 まずは、シオカラ谷に下りる。 大峰山脈が、世界遺産に登録されるためか、山道の補修工事が、盛んに行われています。

釣り橋を渡ると、ガレ場の登り。シャクナゲの花を、探しながら登ってると、あんちゃんが、 石車に乗ってズッコケました。「うあーやばい!」と、買ったばかりのデジカメに傷! カメラをケースに閉まって先へ進む。 花はもう散っています。残念。

今度は、大蛇グラに行って見ると、カメラマンの多いこと、 みんな、大きなレンズがついたカメラを持っています。 記念撮影を済ませて、先に進む。

今度は、牛石ガ原。ここにはシカがたくさん居ます。みんなしきりに草を食べていました。

正木ヶ原で写真とっていると、後方向から、霧がせまって来ました。 霧に巻き込まれないうちに、早く先へ進む。

この周りには、シロヤシロ(ゴヨウツツジ)がたくさん。この花は、皇太子殿下長女愛子さんの花だそうです。 大勢のカメラマンがこの花も撮影してました。 16時、日出ヶ岳山頂に到着。尾鷲湾が見えるはずですが、 遠くは雲にかくれて見えません。 山頂から、大杉谷方向に少し下り、シャクナゲ平にシャクナゲの花が。 花を写して、満足した美代ちゃん。 山道工事の為、仮説階段を下り、野鳥の声を聞きながら、のんびりと森林浴を満喫し、 17時30分車の駐車場所に到着。 ここからが、今日のメンイベント。自転車で、大台ケ原から林道を下り、 小処温泉まで行くことが、前からの願望でした。

今日はMTB2台あるので、あんちゃんとこうちゃんが、乗って下ることに。 美代ちゃんは、ランクルで後ろをガード。 下りは楽しい!カーブ連続。風を斬って走る。自転車最高時速は50キロ位の暴走。 落石を踏み、よろけながらも暴走続ける2人。20キロコースを約20分で下りました。

その後は90分の小処温泉タイム。 あんちゃんと二人の貸切状態、美代ちゃんも1人貸切。露天風呂に浸かり、 マイナスイオンをたくさん浴びて、最高の気分でした。 今日は、あんちゃんもランクルに同行なので、こうちゃんとあんちゃんは、 「美代ちゃん、わるいねー」と、 後部座席で、ビールとスルメで宴会。スルメの匂いでビール欲しくなるが、 ランクル運転の美代ちゃんは、チョコレート食べて我慢です。 22時30分到着。あんちゃんをマンションに降ろして、ここでお開き。