三平山〜朝鍋鷲ヶ山

<岡山の山、三平山1009.8m〜朝鍋鷲ヶ山1078m、2座トライ>
2010・5・9
昨日の毛無山登山終えて月田の実家に戻った。今日は特に何も予定してなくて、たまには両親とゆっくりして帰ろうと思ったが、
朝から母(フミちゃん)は、なにより一番の生きがい「ゲートボール」にウキウキ出かけた。父(まさるさん)は、 散髪の予約あると言って出掛けた。
そして誰も居なくなった!・・・・2人共昼までには帰るから!と言われたが、それまでジッとおとなしく待っている私達でないよ!
昨日の続きに行こう!と私達も出掛けた。毛無山から三平山までの山々が見えて気になっていたので丁度良かった。
今回は地道で湯原〜R482蒜山まで向かい、インターを過ぎ内海タワを県113に左折、すぐに三平山登山口の標識に従い
川上2号進むと登山口に着く。駐車スペースはすでに満車。道路の巾広いので登山口前路肩に駐車した。
道路少し先にトイレと東屋があり、30人位の親子ハイカーが団長の説明を聞いている。
団体の先に進みたいなー!と思っていたら、支度中に団体さまが先に出発した。仕方ないので少し間を置いて、

10時40分出発。良く整備された道。大きくジグザグに登っていく。60代男女5人グループが降りて来たので 挨拶したら、
最後の女性が挨拶代わりに私達の前でこけました。
陽気に笑いながら「お気を付けて〜」と降りて行ったが、再び又こけました!(笑)本当に「お気を付けて〜」ですよね!
こけても楽しいハイキング♪って感じですね!
少しづつ視界がよくなって気持ちいいコースです。緩やかに登っていくのでハイキング気分です。
団体の声が段々近づいて来た。山が開けて蒜山高原が一望できる場所で、団長さんが山の説明中。
一列並んだその前を「ごめんやっしゃ〜!」と通過した。今日は晴天で絶好の山日和。 だが、気温もぐんぐん上昇中!ススキヶ原で日陰が無く汗だくとなった。
広い高原「土塁」を通過。ここで戦いの馬を飼育した場所、土塀の後がある。 ここからもまっすぐにススキヶ原を山頂に向かって進む。

心地よく風が吹いて、とてもきれいな風景で気持ち良く歩ける。上蒜山登山コースに似ている。 リンドウやエンレイソウが道側に咲いている。
11時15分、三平山1009.8m到着。360度パノラマ。真後に残雪の大山がすぐ近くに見える。

岡山〜鳥取の山々が一望出来る。子供達の自然勉強に絶好の山ですね!歩きに自身無い方も来れますよ。
山頂は4〜5名の人。後から団体さんが攻めて来るので、 お昼を引き伸ばして先に進んだ。
笹原を南に下り東方向に振る。ここでやっとイワカガミの花発見。今年は花の開花が遅い見たいね!

自然林になって来たら急斜面の激下り。こっちのコースはお子様は危ないコース。どんどん下り「穴ヶタワ」。

ここで林道の下山コースと朝鍋鷲ヶ山コースに分かれる。「朝鍋山」とコース表示がある。
再び植林登り返し、自然林をジグザグ登る。このアップダウンのしんどさが登山らしいね!山頂に近づくに連れブナが増えて来た。
12時40分、朝鍋鷲ヶ山1078m山頂到着。

山の本には1074mと記載しているが、後で調べたら、 朝鍋山と鷲ヶ山がくっついて並んでいるらしく、まとめて朝鍋鷲ヶ山と呼んでいるらしい。
どっちがどっちか気づかなかった。
山頂は広いが展望悪いので3階建て展望所があった。ここは過去に国体のレース集合場所だったらしい。
7〜8人の登山者と出会う。陽影が少なく木のそばで昼食。1時下山開始。下山はゆっくり景色楽しみながら歩いた。

ブナ林に大蛇が居るのが分かりますか?
再び穴ヶタワの分岐。朝鍋鷲ヶ山から先に下山した40代のご夫婦が休憩中。朝から私達と同じコース辿ったみたいで、
この先三平山に再び激登りする為、心の準備中だとか。
「頑張ってください!私達は軟弱登山の為、さらに激登りは遠慮させていただきます!」と別れ、植林林道コースを辿った。
2時15分林道「穴ヶタワ入口」に着く。ここからテクテク舗装道路を歩く。「自転車あったらいいのにね」2時40分駐車場所到着。
三平山から丁度降りてきた出雲在住の70代ご夫婦としばらく会話した。先週は大山行ってたらしい。 2座も山行って元気やのぉ〜!としきりに言う。
「昨日も2座しましたよ!」と言うと「2人共ごっついな〜!奥さん大丈夫か?」と凄く驚いた様子だった。
「余りハードの山で無いので普通に行けますよ」と教えた。
あの口調だと、おじさんから見たmiyoは、か弱く見えたのだろうか!こうちゃんがいつも必死にmiyoの後に付いて行ってるのにね・・・・
でも仲良くご夫婦で無理せず山を楽しんで居る様子で、健康的で微笑ましく思った。 「ではさようなら!」とお互いに手を振って分かれた。
米子道蒜山インターがすぐ近いので、高速混まないうちに帰路へ。
中国道西宮インター2キロ手前で渋滞が始まり、西宮インター下車丁度1000円なり〜!からと温泉に向かった。