紅葉の白髪岳

2005・11・12
最近週末になると天気が悪い。今日も朝から小雨。 昼から晴れると予報を信じて、叔父夫婦を誘って(時さん&幸ちゃん)近くの山に、紅葉求めて 出かけることにしました。雲の流れが早く、小雨が降ったり止んだり。 叔父夫婦の心配をよそに登山口に着くと、雨は上がり、空が明るい。栗畑の林道を進み、 新しく出来た東屋横に駐車。先に5〜6台の車が駐車。結構人気の山。11時40分スタート。

登山道は新しく整備されていて、新ルートも出来ていた。雨上がりで足元が滑りやすいので、 気をつけてゆっくり進みます。自然林をジグザグ登り少しずつ標高を稼ぐ。

少しづつ紅葉が進んでいる。途中、中高年男女4人組が早くも下山。挨拶してすれ違う。 空が明るくなってきて尾根に着き、12時30分、ベンチがある少し開けた広場で昼食タイム。 少し風があるが、日が差すと暖かい。おにぎりと、もずくスープが暖かくてとても美味しい。 お腹ふくらみ、エネルギー満タン。元気出て再出発。少し進むと岩場が出てきて、

この山の冒険所のロープつかんで岩登り。昔のわんぱく思い出して張切って登る時さん。 やや緊張気味の幸ちゃん。 登りきると、紅葉が始まった絶景のパノラマです。高所恐怖症忘れて感激に浸る時さんです。 岩の先端で景色眺めていると、足元の絶壁から1人の男性が登ってきた。頭を出して 「これルートじゃ無かったみたいですね!」と、すごい絶壁を間違えて登ってきたらしい。 手を差し伸べて上りきり岩の上到着。名古屋から来た方で、話聞くと、 途中出合った4人組みの1人が岩を滑落したらしい。きっとこの付近だろうなー。 確かに岩が湿っていて滑りやすい。この男性と山頂まで同行しました。 1時20分白髪岳山頂到着。山頂は長細く開けていて岩混じりで見晴らしいい。

「ここで食事したほうが良かったねー」「ここが一番高いよ!」と岩に立ちご機嫌の幸ちゃんです。 松尾山が正面に縦走ルートが見える。今日は縦走しないでこの先新ルートで下山。 松尾山方面に1度激下り。ロープ張ってあるが湿っていてとても滑る。 ゆっくり慎重にに下り、タワからは緩やかな尾根歩き。 5人で落ち葉道を気持良く歩く。 男性は車に奥さん待たせてある様で、新ルートで別れ先に下山して行った。 私達はゆっくり紅葉を楽しみながら歩く。何度見てもモミジの紅葉は感激です。

新しく池公園が出来ていて、松尾山新ルートもある。

3時30分駐車場到着。 岩登りも紅葉も楽しめて、1つ山の山頂極めて満足の時さん幸ちゃんです。 この後有馬富士温泉入浴し帰宅。